公開日:2018.12.04| 最終更新日:2018.12.27 チェックリスト

     

    新人さんの気持ちとは

    まず、みなさまに、考えてみて頂きたいのが、
    新人は何が欲しいのか?
    という点です。

    平たい言葉で言えば、
    新人は、
    「怒られたくない」
    「ミスをしたくない」
    「ちゃんと教えてほしい」
    「褒められたい」

    ということを実現したいのです。

    それはなぜか。

    マズローの欲求段階説によると、
    人は下記の、1から順番に欲求レベルが成長に連れ、変わってきます。

    1、生理的欲求(衣食住などの根源的欲求)
    2、安全の欲求(安全性・安定性の欲求、怒られたくない感)
    3、信和の欲求(集団帰属の欲求、他人に受け入れられている感)
    4、自我の欲求(認知欲求、存在が認められ、尊重されている感)
    5、自己実現

    1は給料が適正に支払われることで当然満たされます。
    ですが、多くの場合、
    2の安全・安心は、形にできていない会社が多いことが事実です。
    新入社員にとって、2の安全の欲求を満たしてあげることは非常に大切です。
    新人さんは、みんな「怒られたくない」「失敗したくない」「仕事ができないと思われたくない」
    と感じています。

    チェクリストを用いて、手順が明確になり失敗しにくい環境になる事で、
    この不安は解消されるのです。

    無料トライアルはこちら

    この記事を書いた著者について

    前田勝俊
    前田勝俊

    株式会社関通 首都圏営業部 部長
    アニー公認トレーナー

    2006年に株式会社関通に入社。情報システム、営業、総務、物流現場、あらゆる部署を経験。
    2016年に本格的にチェックリストシステム『アニー』の外販を開始する際に、専任として任命される。
    年間100社以上の経営者様と共に、アニー導入に師事。

30日間アニーのフル機能が使える!

無料トライアル実施中

無料トライアルで試す

まずは御社の悩み・課題を聞かせて下さい

オンラインOK 無料相談会

まずは相談する