チェックリストは外国人スタッフでも効果を発揮します

    クリーニング業界

    株式会社東洋ランドリー様

    チェックリストは外国人スタッフでも効果を発揮します
    導入目的 教育時間の短縮
    課題 業務引き継ぎで時間がかかっていた
    効果 教育・作業の時間短縮、効率向上

    1.スマートフォンやタブレットを使うのは慣れているのでノートよりアニーの方が断然楽です

    勤務歴1年のロダさんにインタビューしました。

    Q.アニーを使い始めたのはいつですか?
    A.店舗になってから、1年間使っています。

    Q.初めて使ってみた時はどうでしたか?
    A.初めは日本語を読むのが難しかったです。
      でも、だいぶ慣れましたし、英語でも使えるので好きになりました。

    Q.ノートとアニーはどっちが楽ですか?
    A.アニーの方が楽です!
      スマートフォンやタブレットを使うのは慣れているので、ノートに書くより簡単で早いです!
      日本語の長い文章を書くのは苦手なので、 アニーに書けるのはとても有難いです。

     

    管理者の長谷川さんにも話を聞きました!

    「接客に慣れていない日本人より、 笑顔の素敵な外国人スタッフに接客してもらって、
    業務に関してはアニーを見ながら進めてもらっています」

    「毎日アニーを使ってもらっています。
    自分の担当エリアの進捗が見えるので、管理者目線だと本当に管理が楽です。」

    以前は、ノートを使って引き継ぎを行っていました。
    しかし、アニーを使うようになってから、使う側も管理する側もとても楽になりました。

     

    ▼こちらは実際に使用されている外国語版のチェックリストです

    2.子供がいて早く帰らないといけないけど、時間通りに終えられます

    現場で働いているシーラさんにインタビューをしました。

    Q.店舗ではどんなチェックリストを使っていますか?
    A.毎日検品の時に使っています。
    朝と昼の納品の時と、検品作業の計3回1日で使っています。

    Q.ノートとアニーはどっちが楽ですか?
    A.今まではノートでやっていましたが、ノートに比べるとアニーの方が楽です。

     

    管理者の長谷川さんにも話を聞きました。

    「他にもフィリピンの外国人スタッフはいますが、まず朝来たらアニーを使ってもらう様に言っています」

    「子どもがいるので、シフトの時間も短いですがアニーを使うと、時間通りに仕事を終えることが出来ます。」

    3.クレーム内容もアニーで管理しています

    クリーニング店で働いている徐さんにインタビューしました。

    Q.アニーを使うのは慣れましたか?
    A.毎日使っているのですぐに慣れました。

    Q.ノートとアニーどちらが良いですか?
    A今までは紙でやっていた。
    しかしアニーにメモすることによって、紙が無くなるのでアニーを使っています。

     

    管理者の長谷川さんにも話を聞きました。

    「クレームの内容もアニーで管理しています。
    アニーの画面を見るだけで、【いつ】【どの様な】【何件あるのか】をすぐに確認できるのでとても便利です。
    また紙で管理するとなると、そもそもプリンターが店舗に置いていないので、スマートフォンやタブレットで使えるアニーがとても活躍してくれています。」

    4.アニーは外国人スタッフを雇用されてる企業様でも活用できます

    ✔︎アニーは日本語だけでなく英語文面でも使える!

    ✔︎いつも使っているスマートフォンやタブレットで使えるので、紙より楽!

    ✔︎「アニーでクレーム情報も管理できる!

    チェックリストシステムアニーは海外の方でも使えるシステムになっているので、
    外国人スタッフを雇用されてる企業様でも活用できます。

 

 

アニー無料勉強会・セミナー情報 アニー活用のヒントや、便利な使い方事例などを紹介

東京・大阪で定期開催!無料勉強会!

お申し込みはバナーから!

「説明書だけじゃ、わからない・・・。」アニーの基本設定や基本操作、KANTSUでの便利な使い方事例など「アニーを始めたいけど、何から?どうやって?」という方に向けた勉強会です。東京・大阪ともに一日3開催、定期的に勉強会をさせて頂いております。お近くの方はぜひご参加下さい!