医療機関(心療内科)でチェックリストを取り入れ作業効率が上がった事例【事例動画】

    医療機関(心療内科)

    ひだまりこころクリニック

    業種:

    医療機関(心療内科)でチェックリストを取り入れ作業効率が上がった事例【事例動画】
    導入目的 マニュアルの管理やチェック
    課題 案内などのミスが続いていた
    効果 ミスがなくなり、ミスの対応にかけていた時間がなくなった

    アニーが入ってから、ミスが0になりました

    当初はマニュアルがしっかりしてなかったんです。
    なので細かい手順書を私が作ってスタッフに配りましたが、誰も使っているのを見たことがなかったんです。

    でも、マニュアルをアニーにしたら、機能しましたね。
    マニュアルを活用ながら業務ができるようになったというのが大きかったです。

    また、本当にミスがなくなりました。
    過去によく起こっていたのが、メールの送り間違いです。このミスが発生すると対応に2・3時間かかります。
    そういったミスが、アニーを入れてから0になって、ムダがなくなりました。これは大きいなと思います。

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    平均的に業務やスキルに差がなく出来るようになりました

    アニーを導入する前は業務を教える際に人によって教え方に差がありました。
    しかし、アニーを導入してからは必ず最低限教えないといけないことは教え忘れがないようにチェックしています。

    その事により、誰でも平均的に業務やスキルに差がなく出来るようになりました。
    また、教える時に「アニーを見て復習してね」と言えるので新人教育がラクになりました。

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