クリーニング業ですぐ使えるチェックリスト
教育や品質アップに効果があります

・マニュアルや研修
・ポスレジの使い方
・マスタ編集・配信の仕方
    ・新規店舗オープンの仕方
    ・備品発注の仕方
    ・キャッシュレス決済の受け方・集計方法

これらのチェックリストの作成と活用をしている
企業とは?

チェックリストを活用したことで業務改善に
繋がりました。

東京都葛飾区に本社を持つクリーニング業を営む
株式会社東洋ランドリー

  • 都内15区で65店舗
    (6工場)
  • あらゆる年代の雇用に
    成功
  • アニー導入で外国人受付
    1人から23人に増加
  • 従業員の離職率低下

東京都葛飾区に本社を持つクリーニング業を営む株式会社東洋ランドリー
地域の皆様に愛される店づくりをモットーに地域密着のクリーニング店としてスタートしました。
平成23年、平成26年に新工場開設を機に、都心への進出を図り多くの従業員を抱えることに
なったことから、仕事の仕組みと全店舗の標準化を目標にアニーを導入。
お客様からお預かりした大切なお品物を、最良の方法で洗い、心を込めてお返しする。
創業当時からの変わらない心を維持し、更に成長するためにアニーはなくてはならないものになりました。

東京都葛飾区に本社を持つクリーニング業を営む<br>株式会社東洋ランドリー
無料でアニーをつかってみる

クリーニング業の教育を
改善したい!
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クリーニング業 がチェックリストを活用することで
お客様が信頼できる企業に

チェックリストにより接客レベルがあがることはお客様への信頼につながります。

チェックリストにより接客レベルがあがることはお客様への信頼につながります。

身だしなみや研修・接客用語などチェックリストを
活用することにより店舗内のルールや情報が共有できますので
信頼関係・継続利用につながります。

クレームが多いクリーニング業界<br>すぐに対応することでお客様との関係を<br>維持することができます

クレームが多いクリーニング業界
すぐに対応することでお客様との関係を
維持することができます

クレームチェックリストを活用することで「いつ・誰が・どんな」
を全員が共有することができます。全員でその問題に
向き合うことができ早期解決を目指すことができます。

お客様への信頼には
このような課題・リスクがつきものです

課題

クレーム対応が遅いとお客様の信頼を失い
売上低下に

クリーニング業のクレーム対応は1日では完結できないことも多いです。
その中でスピードが遅かったり、抜け漏れがあると、より問題は大きくなります。
更に担当者の心労にも繋がりかねません。

課題

人が辞めるリスク

店舗やマネージャー主導でルールや仕事手順が違うと、
研修中に新人さんが不安に感じることも。
よって、採用したのに戦力になる前に退職することもあります。

課題

人材不足

クリーニング業は、年代・国籍関係なく活躍できる業界です。
しかし、様々な方を雇用するため、レベルが統一でないことに教育上問題がおきます。

このような課題を解決した
チェックリストがこちら!

Point!
チェックリストが「先生」となることで
仕事の教育がスムーズにできるようになり、
品質もアップします!

一般的Q&A

従業員全員が困ったときに頼れる
チェックリストを作成したことで
全員が同じ認識を持ち、
安心して仕事を進めることができます。

一般的Q&A

クレーム対応リスト

クレームの内容もアニーで管理しています。
アニーの画面を見るだけで、【いつ】【どの様なクレーム内容か】【何件あるのか】をすぐに確認できるのでとても便利です。

クレーム対応リスト

活用された現場の声

成功事例1

教育時間が短縮されました。

教育時間が短縮されました。

業務の引き継ぎで時間がかかっていたのですが、
チェックリストシステム アニーを使用することで
教え方にずれがなく、安心して新人さんも
研修を受けることが出来ました。

成功事例2

外国人スタッフも活用しています!

外国人スタッフも活用しています!

アニーは日本語だけでなく英語も使えるので、
外国人スタッフにも使用をお願いしています。
言語の違いで教育が難しいといった課題も
アニーをみるだけでわかるので解決されます。

クリーニング業 でチェックリストを活用したらこうなりました

「私しかできない」がなくなった

無理だと思っていたあの人もその作業が出来るようになった。  

「私しかできない」がなくなった
情報をまとめる力がついた

教える時間が減ることに加えて、アニーに情報をまとめることで 文字や動画として伝えるスキルがつきました。  

情報をまとめる力がついた
人によって違うがなくなった

手順が統一されることにより、作業の効率も教育の効率も上がりました。  

人によって違うがなくなった
ミス・抜け漏れがなくなった

大きなネックとなる抜け漏れミスが激減しました。

ミス・抜け漏れがなくなった

このような強い業務オペレーションは
会社の成長に必須です!

あなたもチェックリストを使った業務改善
やってみましょう!

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チェックリストシステム 
アニーとは?

チェックリストを社内に取り入れる
うまく行く方法とは?

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