分業体制が整わず
業務が割り振りできない
マニュアル化を進めるにしても、
動画や紙のマニュアルは仕事量が増えて結局使わなくなってしまった・・・
作業の統一化をしたくてもクライアントによってニーズや方法が違うので、
完全にするのは難しい・・・
「事務所内での属人化の解消、
人材の即戦力化にする体制を作ることができます。」
選ばれている理由
なんといっても業界で名のあるセブンセンスグループ様、
ランドマーク税理士法人様などのうまくいっているやり方だけを
横展開ベンチマークできる!
業界で有名なセブンセンスグループ様、ランドマーク税理士法人様、
社会保険労務士法人アーリークロス様の社内体制が整っている仕組みを真似することで
顧問先増加に繋がること間違いなし。
パッケージを導入してうまくいっている事務所様はたくさんいらっしゃいます。
その成功事例から御社に合った1番良いやり方をお伝えするので
効率よく業務改善が進みます
顧問先別の月次処理、記帳入力、経理代行などのチェックリストを
簡単に作れる!
クラウド型の「チェックリストシステムアニー」を使用したパッケージになります。
チェックリストをクラウド管理することによってペーパーレス化やDX化を
実現することが可能です。
シンプルなシステムなので誰でも簡単に使うことができます!
社内だけでは進まない部分を弊社外部からサポートしていくため
顧問先別に必要になるチェックリストをスピード感を持って形に変えていくことができます。
アニーについて詳しくはこちら
ありたい姿を深くヒアリングし、 価値観に合わせた導入を計画!
事務所様によってやりたいことや社風、人数が違います。
事務所様に合わせた価値観で実行計画や導入スケジュールなど
スピード感をもってご支援させていただきます。
月次会計入力などの細かい作業手順を
クラウド型のチェックリストと言う形で見える化し、
クライアント先ごとに担当者が張り付いている業務体制を変えることができます。
業務の棚卸しから、
マニュアル作成の納期を設定した進捗管理や作業の見える化、
社内での進捗を経営者様へ共有をする報告会の運営までフルサポートします。
「マニュアル」と「チェックリスト」の両方の機能を備えた
クラウド型業務管理ツール「アニー」で誰でもわかるように作業手順を「見える化」し、
業務の標準化や ”脱”属人化が実現可能です。
バックオフィス改善プログラムでは
・各部署業務の棚卸し
・作業手順書の統一化のためのテンプレート作成
・他の士業様のうまくいった業務改善事例を横展開
などのサービスをご用意しております。
人によって作業の手順がバラバラ、引き継ぎがうまくできない、ミスがなくならない 等の お悩みを解決することができます!
税理士業界にとっての業務効率化や属人化解消の1つの手段として製販分離体制を構築です。 このプログラムで誰でも同じクオリティで作業できる体制に持っていくことが可能です!
繁忙期でも引き継ぎや分業がしやすくなること間違いなし!
税理士業界を取り巻く環境の変化への
対応策としてDX推進が必須です。
紙はもういりません。 クラウドでいつでもどこでも誰でも見れる社内環境へ!
「新人さんに教える時間がない」
と教育が疎かになっていませんか?
採用難の時代に、人が辞めてしまう環境だと
業務がパンクしてしまいます。人の定着という部分でも様々な事例から
御社をサポートいたします!
セブンセンスグループ セブンセンス税理士法人様
全国11箇所にセブンセンスグループの拠点を置き、
多くの企業や個人のお客様の課題解決をサポートしています。
給与計算代行(BPO)などの支援実績が100事務所以上ある有名事務所様です。
1年かけてチェックリスト作っては、お客様の業務をやってみて、というのを
繰り返していただき 500クライアント分の入力業務の手順書を
作り上げていただきました。
今では
固定の担当制はとっておらず、毎月担当を回し、
業務量によって仕事に人を振り分けています。
また、
リモートワークもご活用いただいており、 単純業務、領収書やレシートの入力作業、
データの取り込み作業などの業務は在宅で任せれる環境に整っています。
社会保険労務士法人アーリークロス様
同じフロアで社労⼠と税理⼠が連携して業務を⾏い、
多くのジッ系により磨かれた安心のサービスをご提供している福岡の事務所様です。
お取引数年間1,000件以上(グループ合計)、新規契約数年間200件以上と実績多数です。
給与計算等のルーティン作業において
作業が属人化していた同じ間違いや引き継ぎ指導になかなか時間を取れない、
というようなお悩みからチェックリストを導入していただきました。
実際に10社のクライアント先への対応から2年で100社にまで増えて
対応することができております。
「業務量増えても以前の作業時間より2分の一少ない時間でできるようになった。」
「計算業務などのルーティン業務で人為的に間違っていることは
0%に近づいています。」
というお声をいただいております。
G.Sブレインズ税理士法人様
「お客様の成長を支援する」を経営理念をもとに税務・会計から
財務コンサルティング、経営コンサルティングまで、
経営者のさまざまな相談にワンストップで対応できる事務所様です。
相続・事業承継を含めて、毎年100件以上のご相談にご対応。
何も定まっていないで混沌とした状況から、自律できるスタッフが育ち、
高い生産性を実現できる状況に変化させることに成功。
現在約140社の記帳手順書(マスター)を作成し、顧客特有の手順までを盛り込んで
情報共有できる仕組みが出来ております。
「いただいたアドバイスを繰り返し行うことにより、全員の参画意識が高まり
どんどん良いものになっていき、 最終的には「アニー」がないと不安、
「アニー」があれば新人でも安心して仕事ができる、とまで言ってもらえるようになりました。」
「目的と目標を明示いただいた事により、目指すべき最終ゴールが明確となり、
全員が同じ方向に向くことが出来ました。」
というお声をいただいております。
多くの企業の業務改善に関わってきた経験をもとに
あなたのお悩みの解決方法を探します。
■導入前の課題
基本的な業務に関しては、紙のマニュアルも特になかった。
先輩に聞いて教えてもらってメモを取る形が多く、そうなると新人・先輩ともに業務が中断されてしまうので、業務時間がより多くかかっていた。
■導入後の改善効果
アニーを新人の方に作成していただいたので「とりあえずアニーを使ってやってみる」、それでも分からなかったら先輩に聞いてミスしたところや、分からなかったところに関してはアニーを修正していくという仕組みができていったので、業務が円滑に進むようになった。仕事の品質向上を実現にも成功!
バックオフィス改善プログラム(アニー導入含む)で改善できたこと
作業の棚卸しを行った上で、
3ヶ月でチェックリストの形を仕上げます。
他の導入事務所様のうまくいっている事例を横展開いたします。
1年間の税理士向けサービス!
バックオフィス改善プログラム
年間100社以上を業務改善したノウハウと
有名事務所様の成功事例をもとにレクチャー!だから安心です!
年間150万円
※改善ツールとしてチェックリストシステム「アニー」を使用します。
その「アニー」の年間利用料金60万円を含んでいます。