業種別成功事例

1

環境事業・ウェルネス事業

今までは、お客様がご来社され見学対応時に、何をご質問すれば良いか決まっているのですが、直前になると何を聞いたら良いのか、忘れてしまうことがありました。

アニーを使うことで、月間登録件数が、3名で合計月47件だったのが、いまでは203件となりました。チェックリスト使用して毎日同じことを同じ時間に行っていたことで、習慣化が出来てきました。今は、時間がくればその時間の行動に移せるようになりました!

2

物流

元々は紙のチェックリストを使用していて、1つ1つ判子を押しながら進めていて、誰がやったのかわかる状態を長年作っていました。

実際に使ってみて、どれが最新のチェックリストかがすぐにわかるし、社内でマニュアル管理ができるようになりました。事務作業自体も20分かかっていたのが、10分ぐらい短縮できました。

3

製造・販売

元々、業務のマニュアルを作らなきゃ駄目だねと社内で声が上がり、エクセルやワードで作っていたのですが作った本人だけのマニュアルになってしまい、全社に共有されてなかったんです。

アニーには、「何をするか」の項目のみを入れていくようにし、「どのように行うか」というマニュアルの部分は、グーグルのスプレットシートにいれてリンクで飛ばすなど、そうすると皆、すっきりして導入ができました。

4

ネットショップ・通販

今までは、大切な作業は社員に、簡単な作業はアルバイトさんにと分けていました。でもそうすると社員の仕事が増え続けるばかりでした。

「どうやってアルバイトさんに任せれる仕事を増やせるか?!」と考えたのがそもそも『アニー』を導入する根本でした。今では、社員がやっていた作業を、アルバイトさんがチェックリストを使い、難なく完了させてくれています。

5

ネットショップ・通販

今までは作業のミスが、なぜ起こったのかの分析ができませんでした。

アニーは、チェックリスト自体が作業マニュアルなので、日々の作業で使い込み、変更点をすぐに修正し、作りこんでいくことで、新人さんでもそのチェックリスト通りに作業を進めれば、作業の抜け、漏れ、仕事の手順がわからない、が無くなくなります。

6

ネットショップ・通販

『アニー』を使う前は、次の手順を思い出す時間が非常に多かったです。

『アニー』を使用してからは、受注処理をする時間が毎回約30分減って、それが毎日5回の処理があるので、1日で約2時間30分は削減されました。

7

ネットショップ・通販

欠員が出るとなった時に、会社として業務ができる体制を作っておかなければいけないとう状況になりました。

アニーを導入して、一つのチェックリストに、たくさんの情報量を乗せられるので、誰かじゃ出来ないという仕事は減ってきたかなと感じています。

8

ネットショップ・通販

今までは目に見えるミスは2~3件、目に見えないものは10件~15件、5倍ほどありました。

アニーを実際に使ってみて、一番はマニュアルを統一できたことです。誰かによっていうことが違うということがなくなりました。ミス撲滅できているのではないかと感じています。

9

テスト業種

テスト業種成果:事務処理のミス削減
月5万件でミスが30件だったのが、半年後は月12万件の処理でミスは多くて3件に!
処理件数は増えたのに、品質はアップしました!

 

よくある質問で解決できませんでしたか?

アニーカスタマーセンターまでお問い合わせください。

0800-555-0500 受付時間:平日9時~18時

アニー無料勉強会・セミナー情報 アニー活用のヒントや、便利な使い方事例などを紹介

東京・大阪で定期開催!
アニー【勉強会】に参加してみたい!

「説明書だけじゃ、わからない・・・。」アニーの基本設定や基本操作、KANTSUでの便利な使い方事例など「アニーを始めたいけど、何から?どうやって?」という方に向けた勉強会です。東京・大阪ともに一日3開催、定期的に勉強会をさせて頂いております。お近くの方はぜひご参加下さい!

事務所でお使いのPCで!
アニー【eレクチャー】を受けてみたい!

「アニーって実際どんなふうに使うの?」「上司に説明するのに画面を見てみたい!」「設定中に行き詰ってしまった・・・。」そんな方には、パソコン画面共有ソフトを使いKANTSUから操作するパソコンの画面を見て頂く、eレクチャーを開催しております。アニーのご紹介や簡単な操作説明などさせて頂けます。