「誰かしか」「誰でも」に変え、
標準化製販分離を作り上げる。
チェックリストシステム アニー

ランドマーク税理士法人様 インタビュー動画

税理士・会計士事務所として最も
大切な使命は「顧問先を守る」ことです。
税務上のリスクを回避すること以上に、顧
問先の経営判断の為に、
正しく有益な情報をタイムリーに提供する事が求められます。

こんなお悩みお持ちではありませんか?

税理士業界には、法定期限の遵守、品質の担保の両立が欠かせないため、
このようなお悩みに悩んでいる事務所様は多いはずです。
チェックリストシステム アニーはこのようなお悩みに効果的です。

チェックリストを使って解決できること

税理士事務所として最も大切な使命は
「顧問先を守る」こと

税務上のリスクを回避すること以上に、顧問先の経営判断のために、正しく有益な情報をタイムリーに提供する事が求められます。その基礎になるのは、ルーチンで発生する記帳や申告業務を正確に行うことです。顧問先を守りともに成長することを目指し、日々の業務品質の担保のため、チェックリストを活用しています。信頼をいただいた顧問先からは、新規のお客様をご紹介いただくこともあります。

お客様ごとに手順の違う仕事内容も、
教育時間が短くなりました!

お客様ごとに業務のやり方が違い作業の標準化ができないため、担当者ベースのノウハウで仕事をしていました。しかし、クライアントごとにアニーで手順を作り上げ、業務が整理整頓されて見える化されることで、引き継ぎもかなりスムーズになりました。作業を属人化させず、人を育てる点で仕事がやりやすくなりました。

作業分担が可能になりました

クライアントごとに仕事が貼り付いていることにより、基本的に1人がそのクライアントの担当業務をしていることが多いですが、アニーを使い引き継ぎがやりやすくなることで、作業分担をして行うことができるようになりました。
そうすることで、在宅勤務などフレキシブルな対応が実現いたします。

税理士・会計士事務所で
アニーが

効果的な理由

チェックリストの活用が情報共有ツールに。

セブンセンスグループ
セブンセンス税理士法人

  • 顧問先数 2,000社超
  • 支援会計事務所数 年間約40件
  • セミナー動員数 約500名
    (2019/11月~2020/7月実績・延べ人数)
  • 拠点数 4→9拠点
    従業員数 110→190名
    ※短期的な拠点,人数増にもスムーズに対応

東京・静岡を中心として国内9拠点・50年余りの歴史を通じて、顧問先企業の支援のみならず、会計事務所に対する製販分離・DX推進コンサルティングを展開してきたセブンセンスグループ。属人化しがちな会計事務所の業務を「標準化」し、ITツールの効果をもっと引き出すために「手順書兼マニュアル」としてチェックリストを活用しています。
チェックリスト自体がマニュアルの代わりとなり、新人教育にかかる時間・コストが大幅に低減されました。また、タスクリストとして利用する事も出来るため、業務の抜け・漏れがなくなり、担当者が替わっても引継ぎがスムーズになりました。隣で直接指導することが難しいリモートワークとも相性が良いと感じます。使い慣れると誰でも簡単にチェックリストの加筆修正が行えるため、常に最新情報にアップデートしながら使う事ができます。「製販分離」の最重要ポイントになる「情報共有」ツールとしても活躍しています。

課題を解決した
チェックリストの中身

チェックリストが「先生」となることで
仕事の教育がスムーズにできるようになり、
品質もアップします!

月次監査

月次会計入力

お客様事例

ランドマーク税理士法人様
チェックリストがないと、仕事が属人化してしまいますよね。そういう意味では、仕事をここからここまで、どういう作業をするかというチェックリストというものがないと結果的に、仕事としては二流三流の仕事になってしまうと思います。

続きはこちら

税理士法人IKJ様
クライアント様ごとにチェックリストを作成しております。全ての作業の流れはほぼ一緒ですが、クライアント様ごと作業の違いがある点に加筆修正しています。そうすることで、クライアント様にパートさんが貼り付いていた課題は解消されていきました。

続きはこちら

チェックリストシステム アニーとは?

人依存を解消するシステム
マニュアルとして活用できるチェックリスト、それがアニー

  • チェックする

    チェックする

    手順の抜け漏れを防ぎ、
    仕事の品質を高めます

  • マニュアルを作る

    マニュアルを作る

    あなたしかできない仕事を
    チェックリストに
    落とし込む

  • やり方を統一

    やり方を統一

    チェックリスト型だから
    手順もチームで
    揃えられる

業務の全てを見える化します 業務の全てを見える化します

料金について

メイン機能すべてがご利用可能

初期費用と基本料金
アカウント料金

企業情報

会社名 株式会社関通
事務所 ■本社 事務所(代表)
〒577-0015 大阪府東大阪市長田1丁目8-13
 TEL:06-4308-8901 FAX:06-4308-8911
■大阪支社
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町 1-1 8F
WeWork LINKS UMEDA内
■東京営業所/秋葉原開発センター
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-37
文唱堂ビル5階
設立年月日 1986年4月
資本金 4億49百万円(2021年2月現在)
代表者 代表取締役 達城久裕
従業員 736名(2020年2月現在)
事業内容 ・委託型配送センター代行
・自社物流センター運営移管
・ECサイト受注管理業務代行
・冷凍冷蔵配送センター
・自社物流改善プログラム
・倉庫管理システム『クラウドトーマス』開発・販売
・チェックリストシステム『アニー』開発・販売
・ミャンマー・ヤンゴンBPOセンター
・PODサービス
・『学べる倉庫見学会』セミナー運営・開催
・外国人教育支援『Oceans』

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