公開日:2019.07.09| 最終更新日:2020.09.21 チェックリスト ミス防止


    うっかりミス

    皆さんは、毎日仕事をこなす中で、「うっかりミス」ってどんな時に起きやすいですか?

    実は、「うっかりミス」が起きる時って、毎日やっているお仕事や作業ではなく、
    週イチや月イチでやる、たまにしかやらない仕事で、起きやすいんです。

    毎日・毎週・毎月の繰り返し仕事を「うっかり」忘れないということです。

    言い換えると、
    やることは決まっているけど、やる日を覚えておかないといけない仕事です。

    「いやいや、週イチや月イチの仕事もルーティンの内でしょ。」
    「しばらくやってない仕事も、やれば思い出すでしょ。」

    もちろん、たまにしかない仕事も、抜け漏れなく実施できる方もいらっしゃいます。
    でも、たいがいの場合に起きる「うっかり」ミスは、

    「あ、しまった!これ今日やらないといけなかった!」

    「うっかり」仕事の手順が抜けるのではなく、やらないといけない仕事丸ごと抜けてしまうことが多いようです。

     

    仕事での「うっかり」は、「うっかり」では済まされない大ごとにもなる・・・

    落ち込む男性

    「ついうっかり」の代表格と言えば・・・レンタルDVDではないでしょうか。
    毎日毎日、借りるものではないので(だいたいの方は、ですが)、たまに借りると、
    うっかり返却日を忘れて過ぎてしまっていた・・・一度は経験があるかと思います。
    普段やっていない・慣れていないことだと、うっかりや忘れが起きてしまいます。

    レンタルDVDだったら、すぐに返却に行って延滞料を支払えば、事は済みます。
    しかしそれが仕事で、とくにお客様など相手がいる対応で「うっかり」が起きてしまうと、
    大きな問題になってしまう場合もありますよね。

    では、どうやって普段やっていない・慣れていないことを「うっかり」することなく、こなすのか・・・それには、このようなことが必要です。

    忘れていても思い出せる仕組みを作る。
    強制的に、自分へ仕事の指示を出すことです。

    毎日チェックリストの活用し、うっかりミスを起こさない習慣を作る!

    ITを工夫することで「忘れても大丈夫」な仕組みを

    タスクの通知設定 スマートフォン

    忘れていても思い出せる仕組みは、カレンダーツールやタスクツールが便利です。

    私たちはGoogleのカレンダーに登録しています。

    通知設定をしていれば
    自分が覚えておかなくてもスマートフォンやパソコンが自動で教えてくれますよね。

    肝心なことは、然るべきタイミングになったら、「今日はこの仕事がある」とわかることです。
    それが自分の頭やシステムから呼び出さなくても、ITが教えてくれるのです。

    自動再生

    この画面を見てください。
    これは我社が活用している、チェックリストシステム アニーのチェックリスト詳細機能画面です。
    この画面で設定できる「自動生成機能」とは、週イチや月イチの仕事のチェックリストを、指定した日にちで自動生成してくれる機能です。

     

    スタッフは毎日アニーにログインして、自分の担当のチェックリストをチェックするわけですから。
    まさしく、今日やる仕事を忘れていても、「今日はこの仕事がありますよ!」と、教えてくれるのが、自動生成機能なのです。

    ▼他にも便利な機能がたくさん!

    クラウド型チェックリストシステム「アニー」の機能一覧

    忘れていても思い出せる仕組みは、毎日の自分も助けてくれる

    チェックする男性

    チェックリストシステムが、通常の紙やローカル保存のチェックリストと異なる点は
    こういった「うっかり」を防ぐ機能を付帯できることです。

    仮に、やるべき仕事を忘れていても、その日になれば気付ける、思い出せる。
    もちろんこの考え方は、週イチや月イチだけに限らず、日々タスクを多くこなす皆さんの、毎日の仕事にも使える考え方です。
    今日やる仕事を朝は覚えていても、多くのタスクをこなしながら、日々発生するイレギュラーの依頼にも対応しているうちに、夕方になって「あ、あれやるの忘れてた!」ということも、ありますよね・・・。

    まずは、今皆さんがお使いのツールやシステムで、通知や自動生成化が出来る機能があれば、それを使って、

    忘れていても思い出せる仕組みにする。
    自分への仕事の指示を強制的に表示させる。

    を試して見て下さい。
    月に数回あった「うっかり」が、もしかしたらなくなるかも知れません。

    ▼クラウド型のツールの良さは他にもあります!

    アプリ型・クラウド型チェックリストの良いところ、5つ挙げてみました。

    まとめ

    うっかりミスは誰にでも起こりうることです。
    だからこそ、起こさないための対策が重要になってきます。
    チェックリストシステム「アニー」には忘れていても思い出させる仕組みでうっかりミスを防ぐ機能が備わっています。
    ぜひ活用してみてください!

    【今回のポイント】
    忘れていても思い出させる仕組みを作る
    強制的に、自分へ仕事の指示を出す
    アニーには「うっかり」を防ぐ機能を付帯できる自動生成システムがある

     

    チェックリストシステムアニーを一度使ってみたいという方、
    30日無料でお試しできますので、ぜひお申込みください。

    ▼チェックリストシステム アニー 無料トライアルはこちら▼

    30日間無料トライアルでアニーを体験する

     

    無料トライアルはこちら

    この記事を書いた著者について

    前田勝俊
    前田勝俊

    株式会社関通 首都圏営業部 部長
    アニー公認トレーナー

    2006年に株式会社関通に入社。情報システム、営業、総務、物流現場、あらゆる部署を経験。
    2016年に本格的にチェックリストシステム『アニー』の外販を開始する際に、専任として任命される。
    年間100社以上の経営者様と共に、アニー導入に師事。

30日間アニーのフル機能が使える!

無料トライアル実施中

無料トライアルで試す

まずは御社の悩み・課題を聞かせて下さい

オンラインOK 無料相談会

まずは相談する