最新版のマニュアルが管理できるようになりました。

    鋳物製造・販売

    株式会社モリチュウ様

    業種:

    最新版のマニュアルが管理できるようになりました。
    導入目的 マニュアルの統一
    課題 最新版のマニュアルが管理できていない
    効果 マニュアルの統一化、教育

    何に悩んでおられましたか?

    「元々、業務のマニュアルを作らなきゃ駄目だねと社内で声が上がり、エクセルやワードで


    作っていたのですが作った本人だけのマニュアルになってしまい、全社に共有されてなかったんですね。


    だから、社内で同じマニュアルが2つ出来上がっていたり


    個人のフォルダーに保存されていて、どこにあるか分からない状態でした。


    だから、マニュアルそのものが出来たとしても、共有がなかなかできてなくて


    実際に運用していく上で非常に悩んでいました」


    アニー導入前の躊躇はありましたか?

    「今まで作っていた物があるのに何でもう一回そこに入れないと駄目だなと正直思いました」

    「社長としてはあまり躊躇してなかったです。

    関通さんで成果出ていると分かっていたので、正直もうまったく躊躇せずに導入を決めました。」

     

     

    実際に使ってみてどうでしたか?

    「実際使ってみるとチェックリストとマニュアルってどう違うの?という所がありました


    その時に、株式会社プリマベーラの吉川社長から、


    【何をするかはチェックリストで、どのように行うかがマニュアル】と教えていただき、


    「なるほど!」と。


    それからアニーには、「何をするか」の項目のみを入れていくようにし、


    「どのように行うか」というマニュアルの部分は、グーグルのスプレットシートに


    いれてリンクで飛ばすなど、社内的でルールを決めて切り分けをしました。


    そうすると皆、すっきりして導入ができました。」


    「あとは、大類と中分類がなかなかしっくりこなかったのですよ。


    いろいろ考えて混乱してしまいました。


    今はまず小分類だけで運用することにしました。


    それで、不都合を感じたら大分類と中分類に分けて入れていくようにしました。


    まずは業務を細かく分け、小さな業務に一つのチェックリストが


    あるという凄くシンプルなシステムにしたら


    みんなが使いやすくなったところがありましたね。


    いろいろと使っていきながら、導入後に皆ルールを決めていきました。」


    どのような業務で使われていますか?

    「部下の一人一人に、自分がやらなければいけない一日のことをチェックリストにして


    確認してもらっています。


    あとは、受注や請求書発行、営業サポートの会議など日々色々な部分で使っています。


    マニュアルがアニーに統一されたので、各業務のアニーが取り出せるようになりました」


    「日常業務もありますけど、月に一回しかやらない仕事もアニーを使うと分かってくるので、


    漏れがないですね。


    あと、つい最近作ったのは本社工場での作業前のチェックリストです。


    まずおかしいなぁと思ったら上司に報告しますや、復唱する内容などが書かれています。」


    「アニーを使ってない時よりは、抜けとかはなくなったと感じます。


    後は社内ミーティングで使っていて、私が不在の時には、アニーを使ってくれているので、


    いちいち聞かなくても、終わったと確認できます。」

 

 

アニー無料勉強会・セミナー情報 アニー活用のヒントや、便利な使い方事例などを紹介

東京・大阪で定期開催!
アニー【勉強会】に参加してみたい!

「説明書だけじゃ、わからない・・・。」アニーの基本設定や基本操作、KANTSUでの便利な使い方事例など「アニーを始めたいけど、何から?どうやって?」という方に向けた勉強会です。東京・大阪ともに一日3開催、定期的に勉強会をさせて頂いております。お近くの方はぜひご参加下さい!

事務所でお使いのPCで!
アニー【eレクチャー】を受けてみたい!

「アニーって実際どんなふうに使うの?」「上司に説明するのに画面を見てみたい!」「設定中に行き詰ってしまった・・・。」そんな方には、パソコン画面共有ソフトを使いKANTSUから操作するパソコンの画面を見て頂く、eレクチャーを開催しております。アニーのご紹介や簡単な操作説明などさせて頂けます。